<< かいちゅうしゅっさん!? | main | アジアン焼き飯 >>

かれんだー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

2016.07.29 Friday




2016.07.13 Wednesday 09:24

ピーマンレシピ

 

ピーマンおいしい。

子どものころからピーマンは大好きな野菜です。

辛いものは苦手だけれど、苦いものはわりと好き。

 

そんな私は最近、ピーマンといったら専らきんぴらです。

 

特にピーマン(約2個分)・ちくわ(2〜3本)・みょうが(1本)のきんぴら。 

全て輪切りにし、ごま油を熱しピーマンに油が回るまで炒める。

ちくわ・みょうが・醤油小さじ1・砂糖小さじ1・酒小さじ1を足して、水気がなくなったら出来上がり。

 

といいつつ、めんつゆ・酒・みりんを適当に入れて作るときもあります。

きんぴらの定義って何なんだろう?と、きんぴららしきものを作るたびに思う。

 

みょうががなければ干しえびでもじゃこでも、何もなくてもOK。

 


2016.07.29 Friday



コメント

コメントする









   

この記事のトラックバックURL

トラックバック